2023年11月24日(金) 東忠岡小学校 音楽訪問授業

2023年11月24日(金)
東忠岡小学校 音楽訪問授業

昨年度に続き、今年も邦楽の音楽授業に寄せて頂きました。

今回は5年生の3クラスです。

ここ数年は、同じメンバーでの訪問ですので、それぞれが黙々と準備を進め、前回よりも早く整いました。

そこで余った時間で、何回か鑑賞曲の練習も出来たので、良かったと思います。

堺市からは少し離れた泉北郡にある小学校ですので、授業は朝一からではなく、3時間目から入らせて頂き、4時間目、そして昼食をはさみ5時間目の3授業を担当させて頂きました。

授業開始のチャイムが鳴る前には、廊下に並んでくださり、それぞれに合ったサイズのお爪をつけて頂いてから入室してもらいます。

初めに鑑賞曲と致しまして

♪六段の調(数小節)
♪Xmasソング
♪アンパンマンのテーマ
♪炎
♪鬼滅の刃

以上の曲をプレゼントさせて頂きました。

その後生徒の皆さんには、教科書にそって、流派、お爪の形、座り方などを説明させて頂き、その後グループ交替で『さくらさくら』の練習をします。

交替でお箏に触れて頂き、何回か練習していくうちに、上手に弾けるようになりました。

最後にはさくらさくらの替手と、17絃も入れての、皆で合奏を楽しみました。

一時間授業がとても短く感じられて、あっと言う間に時間は過ぎてしまいました。

子どもさんの前向きな姿勢・好奇心と、素直さ元気さに、わたくしたちも元気を頂いてまいりました。

お世話になりました先生方、有難うございました。

また校長先生ともお話をさせて頂けて光栄なことでございました。

タイトルとURLをコピーしました