2023年10月28日(土)八日市文化芸術会館ロビーコンサート

2023年10月28日(土)
ロビーコンサート

この日、滋賀県東近江市の八日市文化芸術会館のロビーにおきましてコンサートのご依頼を頂戴し、淀の会佐々木愛美社中で大阪より出かけてまいりました。

またこの度も、尺八には演奏家の永廣孝山先生に助演を頂きましたことで、賑やかに、そして楽しく楽曲をお届けすることが出来ました。

開演は午後2時30分からでしたが、準備にリハーサルなどをこなすために会場入りは11時。

それでもリハーサルをまるまる全曲しましたので、時間が足らないくらいでした。

孝山先生がお見えになるまでに、メンバー一丸となり、一生懸命に舞台の準備を致します。

私たちの到着時間より、1時間あとで孝山先生もご到着です。

もう少しゆっくりの時間でも構いませんでしたのに、朝早くから申し訳ない気持ちでおりました。

お見えになられましてからは、通しでリハーサルと音響のチェックをさせて頂き、ほぼ本番さながらの進行でしたので、時間がかかりました。

しかし、曲を進めていくうちに、音響を担当くださる館長様が、マイクの本数をどんどん増やしていかれ、最終的に素晴らしい音の広がりに仕上げてくださいました。

とても有難いことでございました。

準備とリハーサルを終え、控室にて軽いお食事を頂き、そして最終打ち合わせを致します。

午後2時開場

午後2時30分開演

既にリハーサルの時から、お客様が並んでお待ちくださっておりまして、ずっと立たれていらしたので、申し訳ない気持ちでおりました。

さぁ、開演です!

ロビーにまいりますと、お客様の数にびっくり!

70名ほどの予想をはるかに超えて、150名ほどお越し頂いたそうです。

お椅子が足らないのか…?椅子を置けるスペースがないのか…?

立ち見の方もたくさんおられて、お気の毒なことでございました。

本日のプログラム

オープニング曲は独奏で

♪ 宮城道雄作曲 春の海

2曲目からは、お客様に楽しんで頂きたいと言う思いで、選曲致しました。

♪ すみれの花咲く頃
♪ 花
♪ 赤とんぼ
♪ 小さい秋見つけた
♪ 知床旅情
♪ 亜麻色の髪の乙女
♪ 川の流れのように

とても楽しんで頂けたようで、曲に合わせてお客様が揺れてくださるのです。

マスクの中で歌ってくださるのです。

ご用意させて頂いたプログラムを終えますと、大きな大きなアンコールを頂きまして、最後に2曲 お・ま・け

♪ ふるさと
♪ お祭りマンボ

皆様も一緒に歌ってくださり、名残惜しくも終演とさせて頂きました。

盛会裏に終えることが出来まして、メンバー一同、嬉しさと達成感がこみ上げました。そしてお客様より頂戴しました嬉しいお言葉、温かいお心に感謝している次第です。

会館スタッフの皆様にも、とてもお世話になりました。様々なことにご配慮頂き、快諾くださり、本当に有難うございました。

無事に終えることが出来、皆で楽しくワイワイ帰路につきました。

タイトルとURLをコピーしました